国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲①偏差値35の衝撃

ブログのタイトルにある偏差値35について・・・

 

5年生になってからの国語の偏差値は40台後半で推移。

 

「サピはレベル高いから、平均近く取れていればいいかな?」

なんてゆる~く考えていました。

 

そんな中、夏休み直前の復習テストがまさかの偏差値39!!

 

「夏バテに違いない!!」

「何か根本的な読み違いでもしたか??」

「いずれにしても、今回はたまたま悪かっただけだ!!」

 

そんな風に言い聞かせていました。

 

「夏期講習をサボらず頑張れば、また平均近くに戻れるに違いない!!」

 

信じて疑わなかった夏期講習後のマンスリー結果は

偏差値35!!

 

やばい!

 

これは・・・・

 

 

 

 

実力だ!!

 

 

 

  

で、あわてて対策を講じていくことに・・・・(国語の逆襲②へ続く

 

 

 

国語の逆襲① 偏差値35の衝撃

国語の逆襲② 国語の要

国語の逆襲③ 息子の衝撃

国語の逆襲④ 語彙力に焦る

国語の逆襲⑤ 算数講師からの指摘

国語の逆襲⑥ やばいよやばいよー

国語の逆襲⑦ コトノハ

国語の逆襲⑧ 平均に追いつく

国語の逆襲⑨ 意外に伸びる