国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲② 国語の要

小5夏期講習後のマンスリーで衝撃の偏差値35 ∑(゜Д゜ノ)ノ

 

テスト結果が出たのは9月初旬頃だったでしょうか。

 

我が家ではすぐ逆襲に向けてパパ塾を開始しました。

使用テキストはサピで配られた「国語の要」!!*全20回の文章読解問題集

サピ関連以外の問題集は極力手を出さないようにしてるので・・・。

 

講師はパパ塾なので、父親であるメタルキングが行います。

 

何を隠そうメタルキングは元塾講師!!

教え方にはそこそこ自信を持っております。

(20年以上前にバイトで中学生相手に数学を教えていただけですが・・・・)

(「国語関係ないんかい!!」「バイトかい!!」との突っ込みはご遠慮くださいm(__)m)

 

基本的には毎週土日にそれぞれ1題のペースで、感情的にならず気合を入れて全力指導しました!!

 

目の前の問題の解説にとどまらず、どのような問題にも応用できるよう丁寧に丁寧に。10月のマンスリーテストまでに指導できたのは数回だけですがなんとなく読解のポイントは掴めてきたように感じていました。

 

で、迎えた10月マンスリーテスト。

偏差値38!! 

前回より3UP!!

算数くんはレベルが上がった(^^♪

 

たった数回のパパ塾だったので上出来と割り切っていました。

間違いは多かったのですが、読み取り方法の意識の改善は図れていたようなので。

まぁ範囲がある漢字の正答率は正直もっと上げてほしかったのですが。。。。

 

 

ただ、算数くんの国語力の問題点は

読解力だけではなく、語彙力等多岐に渡ることが後日判明するのでした・・・。

国語の逆襲③に続く ) 

 

 

国語の逆襲① 偏差値35の衝撃 

国語の逆襲② 国語の要

国語の逆襲③ 息子の衝撃

国語の逆襲④ 語彙力に焦る

国語の逆襲⑤ 算数講師からの指摘

国語の逆襲⑥ やばいよやばいよー

国語の逆襲⑦ コトノハ

国語の逆襲⑧ 平均に追いつく

国語の逆襲⑨ 意外に伸びる