国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2月マンスリーテスト(6年)

昨日2月マンスリーテストが終了いたしました。

 

算数くんの話をする前にまずは御礼を。

 

「父と息子の2022年中学受験日記」には大変お世話になっています!!実体験に基づく大変貴重なアドバイスだけでなく、各テストの集計・予想を抜群の精度で行って下さっておりますので、本っっっ当に助かっております!!

いつもありがとうございます!!

m(__)m ←メタルキング

m(__)m ← 算数くん

 

2019juken.blogspot.com

 

テスト後の我が家のルーティンは

 

① 算数くんが自己採点

〆(゚▽゚*) ミスシタ・・・

 

② 上記サイトに入力

 

③ 平均点と偏差値を予想

  

【エクセルはこんな感じ】※画像は新年度組み分け

■ 集計数値を転記して予想平均点を算出

標準偏差の10分の1(偏差値1)を手入力

f:id:metal-king:20210213180815p:plain

 

(ちょいちょい数字を更新し) 

 

さっきより平均点上がった

Σ(゚Д゚;)

 

標準偏差が下がりますように

(>人<;)

 

正直ゲーム感覚で楽しんでいます。せっかくの受験生活、少しでも楽しみたいなって(自己採点結果が悪い時は楽しむ余裕はないのですが・・・)。

 

 

で、今回の算数くんですが・・・

かなり厳しい結果です。

 

算数は1問当たりの配点が高いため、ミスが致命的になりやすい科目と言えます。しかしながら算数くんは比較的ミスが少ないため、今まで大崩れをしたことがほとんど無かったのです。

 

しかし今回はミスをしました。

それも連発です。

 

算数くんは算数が他の科目を牽引しないと4科目総合はどうしても悪くなってしまいます。なので今回のクラス落ちは確定。何とかαは保てそうですが、非常に厳しい結果となってしまいました。

 

 (´;ω;`)

ボクハ算数クンデハアリマセン

 

 ちなみに6年生になったので、ミスは「単なるミス」とせず「原因分析・再発防止策」を講じました。

 

あと先日ブログに書いたように、やっぱり眠かったのでしょうか?

体調管理は親の責任ですね。。。

metal-king.hatenablog.com