国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

ベイシック

算数分野別問題集「ベイシック」

 

サピに通う方はご存知の通り、小学5年生では以下の4単元をやるように指導されます。

 

「割合」「比」「速さ」「平面図形2」

 

あれ?「平面図形1」をやった記憶がない・・・。

 

 

こんなの簡単 (^^♪

やらなくていーんじゃない??

  

マジで?!

一応サピの先生に聞いてみるわ

 

算数くんには簡単かもしれませんが、一応やってください。やり方は・・・

① ステップを全部やる

② 間違えた部分のみアプローチに戻る

③ チャレンジをやる

 

保護者会でも聞いた方法なので、おそらくスタンダードなやり方なのかもしれません。

 

じゃーやる!

時間計って!!

 

目標は何分??

 

2分!!

 

マジで??

問題文読んで終わるんじゃない??

 

( ̄ー ̄)ニヤ

 

ホントに2分以内で終わりました。。。もちろん時間がかかる回もあるのですが、平均して3~4分くらいだったと思います。

 

算数くんの感想は

2~3問やり方を忘れてたから、やってよかった^^

とのこと。忘れていた問題も正解してはいたのですが、「見た瞬間わかる」ではなかったようなので、やはり効果はあったように感じます。

 

基礎固め、大切ですね。