国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

ブログを書くこと(ブログ開始1か月)

今日でブログを開設してからちょうど一か月が経過しました。一か月間、なんとか途切れることなく毎日書くことが出来ました。

 

なぜメタルキングがブログを書こうと思ったかというと、

 

思い出を形に残したい

 

この一言に尽きると思います。中学受験は「親子の受験」と言われるくらい二人三脚が求められるものかと思います。親のサポートなしにお子さん自身が頑張ってしまうようなご家庭もあろうかとは思いますが、少なくとも我が家は何らかの形で親が関わらなくては上手くいきません。

 

もし算数くんが中学生になり、思春期を迎えるようになったら・・・・。おそらく親が関われることはグッと減ってしまうと思うのです。気が付けば関わりが薄くなり、いつしかそのまま巣立っていく。そう考えたら中学受験は親子で過ごせる最後の濃密な時間と思うようになりました。だったら折角なので思い出を記録にしてみようかな?と。濃密な中学受験生活の思い出を風化させたくないというか・・・。

 

日記でも記録は残せますが、それだと堅苦しい文章になったり、場合によってはネガティブな事ばかり書いてしまいそう。なのでブログを選びました。

 

一生懸命勉強したりサボったり。テスト結果に一喜一憂したり。バタバタと過ぎ去さる受験生生活を、思い出作りの一つとして書き綴っていきたいと思っています。

 

また、伴走者ならではの経験も沢山することになると思います。あれこれ調べたり考えを巡らせたり。そういった内容も少しずつアップしていこうと考えています。素人考えなので信頼性は極めて乏しいと思いますが、ご笑覧いただけると嬉しいです。

 

これからも当ブログをよろしくお願いします。

m(__)m ←メタルキング

m(__)m ← 算数くん