国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

設問の意味が分からない(算数?国語?)

新6年生になって始めた「中学への算数」にハマった算数くん(こちら参照)。始めてからまだ数日しかたっていないのに事件が起こりました!!

 

..._〆(・∀・@) ??

 

どーした?わからないの??

ちょっと見せて!!

 

メタルキングがやってみたところ、たいして難しいとは思えませんでした。いつもの算数くんなら十分できる問題と感じました。

 

どこが分からないの??

 

問題文の意味!!

ドュ━(○>Д<○)━コト?

 

サピの先生が言ってたのはこれか!!

∑(゜Д゜ノ)ノ詳しくはこちら) 

 

確かに複雑な旅人算や図形問題(特に立体図形の回転・移動問題や、アルファベッドがたくさん出てくる問題)などは、問題文の整理が少し面倒なものもある気がします。ただそういった問題は設問の整理さえできれば、それ以降は比較的楽に解けるケースも少なくないように。その意味では設問の理解・整理が肝になる問題もあって当然。しかし、今回つまずいた問題はそこまで複雑ではありませんでした。。。

 

算数の問題文の理解は、もはや演習量でカバーするしかないように感じています。問題文の意味が分からなければ、まずは意味を聞く。それで意味を理解してから問題に取り掛かる。それを地道に繰り返していこうと思います。道は長い・・・。

 

( ^▽^)デキタ♪

※問題文の意味を教えたら解けました