国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【結果】3月組分けテスト(6年)

月組分けの結果報告です!

 

国語 ↑ 

算数 →

理科 ↑

社会 ↓↓

四科 →

 

結果は残念ですが、変な充実感もある内容となりました。問題ありありでも算数くんを褒めてあげました。

 

【国語】

詳細は「国語の逆襲⑨」で書きますが、またまた前回比上昇しました。これで6連続での偏差値アップとなります。まだまだ4科目の中で最低の偏差値となりますが、極端に足を引っ張る状態からは脱却しつつある事が好材料です。

 

【算数】

2連続で最悪の結果。不要な記号の記入(48°度)や転記ミス等のミスのオンパレードがあり30点近いロス。5年の時はミスでの失点は5~10点程度でしたがその比ではありません。ミス撲滅が最大の課題となりそうです。5年の頃は130点台が多かったのですが140点台は未経験。6年になったら140点台を通り越して「1度でいいから満点を取りたい!」と意気込んでいたので、それがマイナスに作用しているのかもしれません。そろそろ先生への相談を考えなくてはならない状況です。

 

【理科】

最悪の結果だった前回からは良くなっていますが、まだまだです。知識量もさることながら問題演習不足な印象です。時間切れで最後の問題までたどり着きません。基本問題を見た瞬間にわかるレベルになるよう、土特などにも力を入れていきたいところです。

 

【社会】

偏差値は下がりましたが、前回がよかったことを考えると「まあまあ」といったところ。関ヶ原の「関」の門構えの中に「ケ」を書くという謎の間違いなどのご愛敬はありましたが、それもまあ実力のうちと言えるでしょう。とりあえずは苦手な地理を中心に頑張りたいところです。

 

総括すると

・国語が安定してきたことが何より嬉しい

・算数のミスが2回連続であることに危機感

・理社の底上げが必要

 

そんな感じとなりました。

先は長いけど、国語が嬉しかった^^