国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲⑬ 停滞期間中

前回の3月復習テストで6連続偏差値上昇記録はストップし、まさかの偏差値46を取ってしまいました。緊急対策として「意味段落への意識づけ」「怪しい呪文(選択肢問題のコツ)」を授けた状況であります。

 

ちなみに現在の算数くんの希望と父メタルキングの希望はやや異なっています。

 

【算数くん】

(๑•̀д•́๑) 偏差値55ヲ超エテヤル!

 

メタルキング

偏差値50台前半をコンスタントに取れるのが優先!

 

今のところ算数くんは苦手科目の勉強から逃げ出そうとしていないので、これは良い傾向だと思っています。偏差値55を目標にもがきながら頑張っているので、できる限り応援をしているところです。

 

一方で父メタルキングは偏差値55を超えるのは1学期中の最終目標としております。まずはどんな時でも偏差値50を死守できるように基礎力をつけたいところ。なので偏差値55を一気に超えるよりは、50-55を停滞しながら「あと一歩!」と地道な努力を継続してほしいと願っている状況であります。

 

ちなみに今のパパ塾は語彙力強化に注力しております。具体的な方法は、日常生活や家庭学習に判明した「知らない語彙」を例文付きでまとめる方法。父メタルキングが1か月弱の時間を要して、オリジナル例文集を作成しました。

 

(例えばこんな例文)

炭治郎は「必ず無惨を倒す」と大風呂敷を広げたが、「まずは十二鬼月を一人倒そうね」と一蹴された。

※「鬼滅の刃」を読んでない方には分からないネタでスミマセン・・・。

 

ちなみに現在の例文数は300超!!これは壊滅的な語彙力の算数くんだからこその数であり、おそらく普通の中学受験生なら100個もいかないレベル感のように感じております。S偏差値60超のお子さまなら、知らない語彙は20~30程度なのではないでしょうか?

 

なお、この1か月は「知らない単語のあぶり出し」に注力したので、ほとんど語彙力は上がっておりません。ただ、これからは2~3か月をかけてオリジナル例文集をつぶしていくので、夏休み前には平均的な語彙力を身に着けてくれることを期待しております。

 

で、4月のマンスリー結果

偏差値 51

前回より5UP!

5年2学期より16UP!

 

あと数か月、このあたりでもがきながら基礎力強化を頑張って欲しいと願っております。

国語の逆襲⑭に続く