国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

5月マンスリーテスト(6年)自己採点結果?

5月マンスリーの自己採点結果です

 

すみません。今回はちゃんと書けそうもありません。。。

 

今回は怠けた勉強姿勢について少々お説教をしました。そのため教科毎の点数は把握しているのですが、難易度や失点理由を聞いておりません。本人は理解しているようなので対策はするのでしょうが、残念ながらブログに載せることが出来ないのです。

 

ちなみに怠けた勉強姿勢はこんな感じ。

 

【マンスリー前日】

理科のデイリーステップやった??今回はテスト範囲(No.11の復習)だから忘れるなよー!

※デイリーステップは毎日の日課

 

No.11は苦手な地層だからテスト直前にやる!!

( ・`ω・´)キリッ

 

で、マンスリー当日やらなかったわけです。疲れていて「できなかった」のではなく、「やらなかった」のです。

だってゲームをやってましたから!!

※昼寝もしたみたいですが、それは我が家的にはオッケー。

メタルキングは仕事に行っていたため注意できませんでした。

 

「苦手分野を理解している」「やるべきことを理解している

➡「にもかかわらずやらない」

なので少々お説教をしました。

 

「何が苦手か理解していない」「やるべきことを理解していない

それなら未熟なだけで仕方がないと思うのです。理解できないことを怒るのは理不尽ですから。もちろん理解しようとする子供の姿勢も大切です。でも親ができることは理解の手助けであったり、理解するまで辛抱強く待つことくらい。なので怒る気持ちをグッと我慢するようにしています。

 

しかし、今回のように「自分の課題を理解をしているにも関わらず、それらから目を背ける」ことは、教育上良くないと考えています。なのでちょっと厳しめに注意を致しました。

メタルキングは原則怒らない人間なのでこういった説教は珍しいと思います

 

と、いうわけで今回は自己採点結果をちゃんと書くことが出来ませんでした。申し訳ない。。。

 

 

点数的には4科合計で偏差値60を何とか超えるか?といったところでしょうか。目標には大きく届かない数字ではありますが、死守したいラインを何とか保てればと願っております。