国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲⑲ 7月復習テスト

6年生前期の目標として定めた「偏差値55を2回とる」は前回の組分けにて未達成が確定いたしました。しかしながら元々の目標は「偏差値55を1回とる」だったので、前期の最終試験である復習テストで意地を見せたいところです。

 

① 5月マンスリー 

(偏差値51にて失敗)

② 第2回志望校判定SO

(偏差値51にて失敗)

③ 6月マンスリー

(偏差値49にて失敗)

④ 7月組分けテスト

(偏差値46にて失敗)

⑤ 7月復習テスト

 

さて今回もいきなり結果から

 

第5回偏差値55チャレンジ(7月復習テスト)

偏差値 45!!

残念!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!

 

ってか偏差値55チャレンジ始まってから偏差値右肩下がりじゃないか

( ゜A゜;)マジッ?

 

そんな感じで目標未達で前期が終了致しました。

 

反省というか感想を

 

【対策不十分】

漢字・知識・説明文が平均より下で、物語文が平均を超える形でした。漢字・知識で平均を下回っているので十分な対策は出来ていなかったと言っていいでしょう。夏期講習の復習に追われながらのテストだったので厳しい日程だったのかもしれませんが、やはりそれは言い訳です。

 

【読解方法がまだ身についていない】

本文中の線の引き方であったり、意識をするポイントであったり、様々な読み方があると思います。テストが悪かったこともあり、算数くんに読み方のポイントの一つである「段落についての意識が出来ているか」を確認してみました。

すると残念なことに段落を意識した読み方ができていなかったようなのです。パパ塾を継続しているときはそれなりに意識できていたのですが、気を抜くとすぐに昔の読み方に戻ってしまう様子。夏休み以降は他教科の学習も多くなってくるので、どうしていいか少々途方に暮れている状態です。

 

これからも継続して国語の強化については行っていきたいですが、最終的にはどこかのレベルで諦めて、国語に割く時間を伸びしろがある他教科に回すことも考えなくてはいけないと考えています。8月マンスリーの結果を待って、後期以降の戦略をサピの先生と相談していきたいと考えています。

国語の逆襲⑳に続く