国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【コース基準】10月マンスリーテスト(6年)

本日コース基準を持って帰ってきました!!

 

α1復帰!!

٩ (。˃ ᵕ ˂) و イェーィ 

 

このところクラスはかなり乱高下しています。

 

【7月組分け】

1点差でアルファから転落

(´;ω;`)ウゥゥ

 

【夏期講習マンスリー】

1点差でα1に届かず

ヽ (`Д´#)ノ ムキー!! 

 

【10月マンスリー(今回)】

α1最低点+16点!!

v(≧∇≦)v イェイ♪

 

1点差でつらい思いをするたびに奮起し、何とか前回を上回る結果を出し続けてくれました。正直調子に乗るタイプなので次回は怖いですし、合格力判定サピックスオープンでは大きくしくじっているので楽観視できる状態ではないのですが、とりあえずは満足いく結果となりました。

 

ちなみに我が家では「マンスリーテスト」「合判SO」「学校別SO」を全て優劣なく重視しています。こちらでも少々書きましたが、マンスリーで大きいのは

平常・土特のクラスが決定

これに尽きると思います。

 

やはりライバルが揃うクラスで授業を受けるのはモチベーションが違ってくるようです。またクラスが違うと授業中に取り扱う問題が異なることがあり、ブロックが変わると講師までも変わってきます。ですので、マンスリーテストの結果そのものよりクラス昇降に大きな影響があるように感じている訳であります。

 

もちろんブロック落ちをしても奮起して巻き返せば問題ないですし、実際算数くんはアルファ落ちした夏期講習以降奮起して最上位クラスまで戻ってこれました。ですので結果をどう捉えるかが最重要であるとは思いますが、我が家としては今回「クラス・ブロック落ちによる奮起」より「夏期講習以降の頑張りが実を結んだことによる自信」の方が有難いものと考えていたので少々ホッとしました。

 

12月のマンスリーは「α1がまぐれでないことの証明」が課題です。志望校対策もしっかりやったうえで、最後まで基礎を疎かにしないように声掛けをしていきたいと思っています。